無料
《運動会・中編》 リレーで疲弊。。。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

《運動会・中編》 リレーで疲弊。。。

開会式に続いて、、、、

運動会
 プログラム②在校生の「ハンジョウ踊り」。
 はっぴがレインボ~。



運動会 ③自由出場の 徒競走
 在校生は現地校小学生と一緒に走りました。
 うちの子は3人とも1位。
 でも学年や年齢がまたがってたので、実力はわかりません。

運動会 ④早くも山場、運動部対抗800mリレー
 うちの部は兼部の方が多くて8人のランナーを揃えるのに前日
 まで四苦八苦。病み上がりの夫の代役は、たまたま日本から
 出張で来ていた夫の職場の方。「これ寝まきとして持ってきた
 んだけど・・・」とおっしゃるその服は立派なスポーツウェア。こ
のために日本から呼ばれたに違いない!
3コース目があたくしです!白鉢巻だけど紅一点。5チーム中4位でバトンタッチ。上出来♪
でもこのあとずっと脚がガクガクして痛くて痛くて大変でした。今もまだ痛い。。。
一位は大学生(留学生)など若手男性が豊富に揃ってるサッカー部。

運動会 ⑤在校生と保護者の 二人三脚
 長男が見えたので「長男頑張れ~」と応援してたら後ろから
 来たのが次男。勝ってる方も負けてる方もよく知った子ばかり
 で、名指しの応援は難しかった。。。


⑥在校生と保護者の お玉リレー
これにも出場しました。(写真なし。)お玉の上のピンポン玉を落とさないように慎重行くので脚には少し楽。。。

運動会  運動会
⑦自由参加の 玉入れ
現地校の女の子は出し物の衣装に着替えてます。大人の部では皆が殺到して玉が拾えなかった!

運動会  運動会
⑧在校生と運動部による 綱引き
大人も子どもも応援も精一杯!

運動会 ⑨ゲストによる 出し物披露
 現地校の女の子がかわいいダンスを、男の子は見事な二胡
 演奏を、日本語科の中国人大学生がゆる~い感じのダンス
 を披露してくれました。どれも衣装が華やかでした!


そして⑩ お弁当

ふ~。 (←運動会じゃなく、写真加工で疲れた。)
「運動会・後編」のはずだったけど、「中編」に訂正して、続きはまた次回!

(言い訳:夫のカメラの写真はサイズが大きすぎて掲載できないのでまず縮小加工。一部写真は顔をぼかそうと思ったのだけどボカシの機能がうまくいかずスプレーでペイント。加工処理がへたくそです。。。)
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 学校・教育  学校での出来事
 
 
Comment
 
555  とら坊のひとり運動会  2008.10.26 Sun 11:30 
(peaさん。最初の写真がおかしくなってますよ~)

昨日は市のウオーキングがあったのですが、それには参加せず何食わぬ顔で同じコースを歩いてみました。
(途中ではぐれましたが、、)

この季節に、桜が咲いているのが見えたので近づいてみたら、「十月ザクラ」とのこと。あるんですね。そういう種類が。何かしら発見できるのも散歩の楽しみの一つです。
初めて通る小道、住宅街を気ままにさまよって、3時間ほど歩いたら、さすがに足が痛くて、今日は安静に。

御親戚ですかって質問がありましたが、はい。
誤親戚です。
きっかけはなんだったか忘れましたが、(どなたもそうでしょうが、検索・検索で追っていくと、ここのサイトがどういう経路でたどり着いたかわからなくなりますね。)peaさんの臨場感あふれる文章力が目にとまって、そのまま時々おじゃましています。

今日のTBS「サンデーモーニング」でやっていましたが、免罪符ってサンピエトロ寺院を造るための資金集めのために考え出されたものだそうですね。結果的に宗教改革がおきて、カトリックは断罪されたのだから、面白いものです。

半分とーちゃん、半分かーちゃんの純粋ハーフ。とら坊でした。

#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
556    2008.10.26 Sun 11:53 
子供より大人のほうが真剣になっていたりして・・・??

大学生のゆる~い感じのダンス。
どんなんだろう?
気になる!

写真の縮小、↓コレ便利よ。
http://i-section.net/software/shukusen/
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
557  気になる踊り  2008.10.26 Sun 22:52 
みんな楽しそうですね~v-30
でも私が一番気になるのは エントリーナンバー1の「杭州踊り」です。
盆踊りみたいなんだろか・・?
それとも阿波踊り・・・・
はたまた韃靼人の踊り?(どんなんだったんだろう・・v-516
・・・と想像は果てしなくふくらんでおります。

とら坊さんのひとり運動会は何か哀愁を感じますね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
560  Replies  2008.10.27 Mon 09:36 
●とら坊さん

最初の写真、リンクがおかしいですね。あとでみておきます。
お知らせありがとうございます。

ウォーキングと言えば、我が家も今週末の「日中友好西胡一周ウォーク」に参加しようと思ってます。
ペースは自由とのことですが距離は約10km。
踏破できるかちょっと心配です。。。


●3兄弟ママ

子どもたちも少人数ながら力を合わせて頑張ってたけど、大人も気合入ってた!
綱引きなんて、応援の人たちが選手に触れんばかりに近づいて一緒になって力入れてるのがわかるでしょ?

中国人大学生のダンスは、女の子8人くらい男の子4人くらい(←記憶いい加減)で、ちょっと旧いけど「パラパラ」みたいと言ったらいいかしら?それをタラタラっと踊る感じ。
ハンジョウなら「美容院の店員が店の前で踊ってるやつ」と言えるだんけど、北京でそんなの見たことないし。。。

縮小ツールありがと!ためしてみるね。
以前も別の紹介してもらったことあるけど、ついFC2の付属のを使ってました。あれはもうやめよう。


●のりりんの母さん

♪ ゆ~ ゆ~ ゆ~づき たべましょぉー ♪
の曲が頭でグルグル回転して止まらなくなっちゃっいました!

「杭州踊り」は「中国の曲に乗せた日本の踊り」とのことで、鳴子を持って踊るよさこいソーランをうんと踊りやすくしたようなもの。
練習中はうちの子たちは「つまんない、かっこわるい」とか言ってたのだけど、いざ本番では真剣になって踊ったみたい。
5年生の運動会の感想文では全員(=2人)が「杭州踊りを頑張った。上手く踊れてよかった。」って書いてました。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/111-321c0322
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
