無料
《運動会・前編》 日本人は運動会がお好き♪ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

《運動会・前編》 日本人は運動会がお好き♪

運動会10月19日(日)、ハンジョウにしても珍しいくらいの晴天のもと、子どもたちが通う学校の記念すべき 第一回 運動会が行なわれました!
(正確に言うと「スポーツフェスティバル」という名でした。準備段階では「体育大会」との表現も使われてましたが。「運動会」の方が言いやすいのでそう呼ばせてもらいます。)

この日の時点で在校生は8世帯16人。この人数ではさびしいのでほかにも参加者を広く募り、その結果ハンジョウ市内の日本人スポーツクラブ、フォトクラブ、留学生、一般の方、その他近隣の現地小学校、日本語科の大学生も来てくれて結構盛大な運動会になりました♪
(ハンジョウ市には「日本人会」の組織はありません。)

来賓も、上海の領事館から 主席領事 ともうひとり、「ハンジョウ市経済技術開発区管理委員会社会発展局 局長」、学校運営委員長である某航空会社支店長さん、現地校の校長先生など豪華な顔ぶれ。

驚いたのが、学校の名入りテントや大きな木製得点ボードなど、ペキニチにもあったっけ?ってほどの新品で立派な備品が何もかも揃っていたこと!
会場ではお昼のお弁当も注文できるし飲料の販売もあるし担架(!)の用意もあるし何の不自由も心配もない立派な大会になりました。
ほんと恵まれてる・・・っていうか贅沢ですよね。

これほどまでに準備をしてくれたのは学校側とハンジョウにある日本企業、地域のお店など、そしてスポーツクラブの方々(←前日にも準備で学校に来てくれました)です。在校生の親は「今年は人数も少なく学校も遠くて大変だから」との配慮で全然準備には関わっていません。(体育関係の委員さんだけご活躍いただきました!)
何もかも初めてでゼロからのスタートだったこと、一般にも広く参加を呼びかけたので当日どの程度の人数が集まるかわからなかったことなど、準備する側のご苦労はいかばかりだったかと思います。
(これだけで記事になりそう。取材したい!)

私は「こんな小さな小学校なのに行政やら企業やら地域がこんなにも手厚く応援してくれるなんて!」とひとりジ~ンと感激してしまったのでした!!(そーいえば私は自分の子どもが幼稚園に入園して以来、かなりの「運動会感激屋」なのだった。。。)


朝九時、いよいよ始まった開会式!↑の写真は「選手の入場行進」です。
私も選手として赤組の列の後ろに並んでます。っていうか、全員参加できる運動会なので全員が「選手」でした。会場に来たほとんどの人がここに並びました。観客席ガラ空き。
案内のアナウンスが流れるたびに、
 「わーあたしが『選手』だって♪」
 「『前へー すすめっ!』って懐かしい!」
 「『ラジオ体操』なんかするの何年ぶりだ?」
とかっていちいちどよめきがおこってました。
みんな楽しそう♪

うちの子たちは長女が白組キャプテン、長男が赤組プラカード持ち、次男が白組プラカード持ちとして名を呼び上げられる栄誉に。そんな子どもたちの姿を同じ列に並んで後ろから見つめる(いや、背の低い私には実際には見えなかった!)のもちょっと不思議な体験でした。


・・・ひぃ、ここまで書いてまだ開会式だよ!
ピッチを上げて、、、、、続きは次回。


運動会

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 学校・教育  学校での出来事
 
 
Comment
 
546  待ってました。  2008.10.23 Thu 22:24 
待ってました。運動会の記事。生徒さんが少ないので、どうなるかと思っていたのですが、聞くところによると200人近くが参加したとか。
会場に来たほとんどの人が選手になって、観客席がガラ空きの光景を想像して思わず、笑ってしまいました。
参加者の楽しそうな雰囲気が伝わってきていいですね。
続きを楽しみにしています。
この調子だと、全10話くらいになるかもしれませんねv-290
#-マルコメ・ポーロURL [コメントの修正]
547  ●マルコメ・ポーロさん  2008.10.24 Fri 05:12 
「待って」いただいてありがとうございました!
まだ学校HPでも運動会記事はアップされてないようですしね。
(派手な色のお礼の言葉がありますが。。。)
http://www.hznihonjingakko.com/

全10話?そこまでは!汗;
次回でまとめたいと思っております。
思わずタイトルの一部を訂正してしまいました。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
548    2008.10.24 Fri 11:54 
思わずまた写真を拡大してみてしまいました。本当に立派な学校だね。遠くにチラッと見えるのもまた懐かしの後ろ姿かな?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
549  ○○の秋  2008.10.24 Fri 13:24 
(ニュー)ハーフのとら坊です。
(だれか突っ込むとおもったのだけど。。。。純粋のハーフです。)

天高く 馬肥ゆる秋
中国でもそういうのでしょうか?
秋は、運動の秋。だから運動会ですね。
10月10日は日本では体育の日です。これは東京オリンピックの開会式を記念して制定されたものですが、最近の若者はご存じないようです。
今年オリンピックがあったことでもあり、中国で祝日化の話はあるのでしょうか?
この年まで生きてきて、一番大きな出来事はと聞かれるとやはり「東京オリンピック」で、今でも開会式の東京オリンピックマーチが聞こえてくるようです。その次のイベントはといえば、NYの9/11テロです。
今月初めの日曜日、近所の小学校で運動会があり、双眼鏡持参ででかけました。快晴ではありませんでしたが陽は差していました。行ってみたら、小学校の運動会ではなく町内会対抗の運動会でした。
手をかざして空を見上げると、あれ?いつもと違う。しばらく見ていれば飛行機が見えるのですが、1機も見えません。多いときには視界に2~3機見えることもあるのに。
5分、10分見ていても機影は見えません。
あ!どこかで乗っ取りテロがあって、飛行中の全機に緊急着陸命令が出たのか。。。。
家路に着く途中でもう一度見上げると、かすかに機影が、ではなく飛行機雲が東に向かってうっすらと伸びています。安心。すると同じように東に向かってもう一筋。子供じみていますが、手を振っちゃいました。
「行ってみたいな、よその国。」今年は燃油サーチャージで国内引きこもりです。

秋と言えば、食欲の秋。
メタ坊は自粛しません。「アモーレ・カンターレ・マンジャーレ」

秋と言えば、読書の秋。
「天使と悪魔」昨日から読み始め、上巻251/331ページ読了。残り80ページ。昼休みに読み、帰りの電車の中で読み終えるでしょう。確かに面白い。ダビンチコードより前に書かれたものなんですね。こちらを先に読んでいればダビンチコードの読み方も変わったのかも知りません。はじめの方の暗号を解いてしまったので、後は軽く流し読みしてしまいました。
CERNとか素粒子とか反物質とか出てきますが、南部陽一郎さんらがノーベル賞を受賞したこともあり、タイムリーな本とも言えるでしょう。6つの素粒子のことは(そのことだけしか知りませんが)30年以上前から聞いていました。だから、南部さんは二度目?と一瞬思ってしまったくらいです。ノーベル賞の判定って遅くないですか?
案の定フリーメイソンがでてきますが、以前某国にいたとき、周囲から少し離れて青いビルがあってフリーメイソンの支部だとまことしやかに言われていました。(ホンマカイナ?)
本では今、バチカンの中にいますが、サンピエトロ大聖堂、システーナ礼拝堂。すばらしいですね。感動の連続です。ピエタを見て涙しない人は人としての感情があるのだろうかと思うくらいです。(人それぞれではありますが、言ってみました)
バチカンでは一般人が入れないところにも仕事の関係で(どんな仕事じゃ!怪しい!)入りましたが、意外と簡単に(厳重なボディチェックや事前登録なしでという意味で)入れました。
明日から中巻に入りますが、今年130冊目になります。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
550  国際交流運動会!  2008.10.24 Fri 16:33 
オリンピックの年に第1回運動会!
ドキドキ、わくわくが伝わってきました。
一昔前の中国では、スポーツとは「勝負」「鍛錬」といったものであり、「楽しむ」という発想は無かったのではないかと思います。運動会に参加した現地の方々とスポーツを一緒に楽しめたのはちょっとした国際交流でしたね。
運動会は日本の文化かも!
白組キャプテン!かっくいい!(伝えといて!)

「運動会感激屋」よくわかります。
私もいつも運動会で涙腺決壊してます。

とら坊さん、読書家なんですね。
「天使と悪魔」面白いですか?良かったー!
私は誘発されてダ・ヴィンチ・コードを2度読みしてます。
もうずいぶん前に読んだので、読み返すと「あれ~こんなこと書いてあったっけ・・」と新たな発見をしています。(上巻が終わって下巻中盤)
結末がわかってから読むと暗号もまた面白い!

とら坊さんのように日本語も英語(ダジャレもアナグラム)にも長けている方は、ハーフと言うよりも「ダブル」がふさわしいのでは。

それにしてもバチカンの一般人が入れないところにもに入ったことがあるなんて・・ホントに怪しい・・
peaさん・・この方はご親戚?


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
551  めでたい!!  2008.10.24 Fri 17:50 
第1回運動会無事終了おめでとう♪♪
何でも「第1回」で、その場にいられるpeaさん家は幸せだね。
写真もっとアップしてよ~
続きも楽しみにしていますよ♪♪
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
552  ガンバレ学校!  2008.10.24 Fri 19:03 
わ~い!わ~い!運動会だぞ!!!保護者も関係者も全てを巻き込んでの運動会…楽しみです。学校…というところにこんなに協力する国はあるのでしょうか?何と言っても日本は「教育立国」ですね…。日本のマスコミは「教育イジメ」「学校イジメ」「教師イジメ」に奔走していますが今日の日本の繁栄の基盤が「教育」「学校」「教師」にあったことは間違いない事実ですし、これからの日本の命運も「教育」の振興にあります。ガンバレ…学校…ガンバレ…運動会!(笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
553  おはようございます  2008.10.26 Sun 05:25 
ご無沙汰してました。
お元気に、日々、過ごされているようですね。
中国は、世界不況の影響は受けてないですか?
GDPがちょこっと下がったようだけど、それでも9%くらいあるようなので、依然、元気そのものですかね?
日本は不動産業界とか、影響を受け始めています。
また、よろしく。
#-チュン太郎URL [コメントの修正]
554  Replies  2008.10.26 Sun 10:17 
●Meijiaさん

よく見つけました!もっとよーく見るとプラカードを持った次男の頭がチラリと・・・。
そちらの長男くんのリレー選手の雄姿、次男君の運動会デビュー姿も見たかったです!


●ジョンとら坊さん

オリンピックの日祝日化の話は聞かないですね。日本と違って「○○の日」という単独の祝日は、建国記念である国慶節以外にはない国ですし。あとはすべて旧暦の節気にちなんだ祝日です。
これまた日本と違って陰暦どおりに行なうので西暦のカレンダーでは連休の予定がわかりにくくて不便です。

東京オリンピックは感動的でしたか?私は生まれてないのでわかりません。v-397
運動が得意な私の祖母は女学生の頃に「東京オリンピックに出てみないか?」と声をかけられたそうですが、、、あれ?「幻の東京オリンピック」の方ですね!

「町内会対抗の運動会」、私がいた横浜の某地域では出場者は老人ばかりらしく、出場選手を決める自治会の会合で「聖火ランナーは72歳、若手の○○さんお願いね!」と指名されてて「72歳は『若手』なのか~」と感心したことがあります。

お仕事でバチカンに???アジアアフリカだけじゃなくヨーロッパも行かれてたのですか。初耳でした。


●のりりんの母さん

ニューハーフだか何だか怪しい↑の方は親戚ではありません。。。

運動会は涙腺緩むよね~!!
毎日見てる自分の子でなく、よその子を見て泣く私です。。。

ペキニチの国際交流「運動会」ではないけど「ドッジボール大会」は私が今年度楽しみにしてたイベントの一つ。去年度はロシア、フランス、中国の小学校が来てくれて面白かったけど今年はどこが来るのかな?
http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/9d98d7958f1d0475d2f5898e55c3c150


●3兄弟ママさん

ほんとすべてが「第一回」ってすごいことだね。
写真は最低限で、と思ってたのにそう言われると、、、、
ただいまヒ~コラ格闘中。。。


●凧男さん

みんなを巻き込んだ運動会、なんだか良かったです!
学校にはこれからも今いる児童生徒の教育を頑張ってほしいです。(「これからの児童生徒」の勧誘ばかりじゃなくて・・・。)
でも既に先生方、本当に頑張ってくれてます!
(この運動会の翌日、先生方は「ことわれない」ゴルフ大会だったそうです。。。)


●チュン太郎さん

ご訪問ありがとうございます。

一気に不況風が吹き出した折、お仕事さぞかし大変なことでしょうね。
中国GDP成長率は「ついに二桁切る!」なんて報道されてましたが、それでもなお9%なのですよね。すごい。
北京や上海、香港にいれば不況の警戒感も感じるかもしれないけど、少なくと今私の見える範囲、聞く範囲ではあまり影響らしい影響は見えてこない、聞えてこないのです。不動産価格の頭打ちはむしろ一般庶民には歓迎ムードさえ感じられます。
近所の見本市会場の「不動産フェア」とか「レジャー博覧会」とかの盛況ぶりをみると、まだまだ今後も「内需拡大」の期待が持てる中国の活気を感じます。
あくまで企業側でなく市民側としての見方ですが。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/110-85499644
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。