無料
BOKUは本屋さん -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

BOKUは本屋さん

自転車の足慣らしにマンション裏の大通りをひたすらまっすぐ走っていたら大きな本屋さんを発見。
迷わず吸い込まれるように入りました。

博庫本城の内部 入ってみると中は広くて3階までありました。

北京にもあった「新華書店」の系列のようで、ここは「博庫本城」という店名でした。
「博庫(boku)」は「ブック」の音訳でしょうが意訳にもなってて秀作。

まず杭州市の地図を買いました。リビングの壁に貼って杭州研究に役立てる予定。

語学参考書のあるフロアでは、ある日本語学校がブースを設けていて「アンケートにお答えください」と寄ってきました。「日本人なので・・・」と断ろうとするとそれでもいいというので名前を書いたら、アンケート項目「日本語を学ぶ目的は?」「現在どんなレベル?」などの質問にはおねーさんが「仕事で使うため」「日本人と会話できるレベル」などと適当に○をつけてくれました。

日本語の本がないかと訪ねたらあると言うので案内してもらったら、日本や日本語を学ぶための本ばかりでした。それでも日本の昔話の中国語訳の本なんて和風中華風入り混じった登場人物の挿絵で面白そうでした。買わなかったけど、次買っちゃおうかな・・・。

別の階の歴史書のコーナーでは入り口の一番目立つ棚に「徳川家康」が並んでいました。
徳川家康の本
「織田信長」「豊臣秀吉」「宮本武蔵」もあります。
北京でも見かけましたが、ブームなんだそうです。
夫の会社の中国人が
「『徳川家康』は面白いですねー。日本でも昔戦いがあったんですねー。」
なんて感想をのべてくれたそうです。広い中国の人からみるとあんな狭い日本の国内で諸国に分かれて戦うなんて思いも及ばなかったのでしょうか。。。

もう一冊、以前から買おうと思ってた「論語」をついに買いました。
今まで、あまりにも多種類あってどれを買おうか決めかねてたのです。一体中国には今何種類の、何冊の「論語」が売られていることでしょう。どんな小さなスーパー、売店でも売られてますから。

「論語」の本 買ったのはこれ。
もっと大人用で美しい中華風模様が入ったのも良かったのですが、読みがな(ピンイン)、語彙の説明、そして何よりCDROMが付いてるのが決め手となってこれにしました。これでお値段10元(約150円)。
「吾十有五にして学を志し・・・」 知ってる文もいくつもありました。うれし♪
「訳文」がまた中国語の参考になります。とても覚えられはしませんが、なんか「本場もの」を入手した満足感。
幼児もので満足するのもどーか?
いやいや、お堅い「論語」がこんな可愛らしいから見る気にもなるじゃないですか!

この本屋、建物自体すごいんです。

浙江図書ビル
外には孫文、ガリレオ、アインシュタイン、ベートーベン・・・と思しき人たちが並んでます。
このビルの名前が「浙江図書ビル」、そしてこの上にはその名も「カルチャープラザ」なるホテルが併設されてます!
文華大酒店


すっかり時間をとられ、日本人学校バスが戻ってくる時間が迫ってきたのでこの日はここまでで引き返しました。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/11-95525505
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
