無料
秋なのでバス代が・・・ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

秋なのでバス代が・・・

バス4月にハンジョウに来たとき、公共バス代が北京の2倍以上もする 2元 だったので「高いっ!」と思わず叫んでしまった(と言っても日本円約30円。)のですが、それが先日から半額の1元になりました。
秋になって冷房がいらなくなるから、との理由らしいです。
夏の間でもエアコンのついてないバスは1元でした。

でもここのところ日中25℃前後の暑い日が続いており、バスには冷房が入ってます。
それでも料金は1元です。

昨日の運動会も暑かったです。30℃いったのではないでしょうか?
結構日焼けしてしまいました。。。。。 不覚。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
524    2008.10.20 Mon 20:38 
v-278運動会お疲れ様でした!
こちらもこの頃お天気が良くて、日中は汗ばむほどです。
ご近所バスはこの頃、もっぱら707を利用してます。
天壇公園、虹橋市場まで約1時間乗っても8角(12円)です。(交通カード使用)。
太平洋デパートも国貿もSOHOもペコタン(パン屋)すべて707で・・・。
でも問題は渋滞です。
9月20日にオリンピック関連の交通規制が終わり、元通りになったらやっぱりすごい渋滞・・ってんで、先週から新しい規制が始まっています。
末尾ナンバーを5つのグループに分け、月曜日は1,6の車両、火曜日は2,7、水曜日は3,8、木曜日は4,9、金曜日5,0の末尾ナンバーが走行できないのです。
すごいでしょ。みなさん文句ひとつ言わず従っています。
営業車は大変でしょうね。
でも、規制の効果は少しあるような気がします。
以上、北京特派員からの報告でしたっ。v-7
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
526  ロンドン  2008.10.21 Tue 04:10 
ロンドンのバスは、現金払いの場合は£2(現在の為替レートだと360円)、
オイスターカード(プリペイドカード)があれば90p(↑160円)だよ・・・。

ちなみに、明日の朝の予想最低気温は4℃です。

国が違うねぇ・・・。
#-SatokoURL [コメントの修正]
527  ぶ~~ぶ~~~  2008.10.21 Tue 05:28 
先日、午後から休んで、都バスで(会社の前にバス停がある)浅草まで行きました。
いつも電車移動なので、ちょっと雰囲気を変えたかったのですが、バスは開放感があっていいいですね。
でも、乗客はお年寄りが多かったです。
無料だからかな?
お年寄りが多いのに、ちょっとスピード出し過ぎの感。(都バスだけに、、、飛ばす、、、)

浅草寺境内に平成中村座が建っているというので(建物だけ)、見に行きました。14700円じゃ、ちょっと鑑賞できない。でも、ちょうど公演が終わってお客さんがでてきたのですが、皆満足げな表情でした。

参道は観光客が多かったです。

境内には、見せ物小屋とか店屋さんも沢山臨時でできていました。
おおざる、こざる、おおいたち、等々。
↑の「落ち」分かる人?


#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
528    2008.10.21 Tue 09:27 
香港、すっごい狭いくせに、、短い距離で3.5ドル(46円)長くて4.8ドル(63円)、急行だと7ドル、8ドル(100円くらい)。日本や豪と比べれば安いけど、なんか納得いかない、、、と思ってたら!この記事で解決。

冷房料金だわ、、、ここに来た時、冷房無しのバスは安いってガイドブックにあったけど、そんなの見たことないです。冬期は安くなるって、いい考えだと思うなぁ~!香港は、、無理無理、、、冬でも冷房でガンガンに冷えてますから、、、(涙)

ジョンとら坊さんのおっしゃる「落ち」とは、、
大きなザル 小さなザル 大きな板に「ち」の文字の
事ですか?時代劇で、いんちき見世物小屋として登場してましたよっ!

529  ギャフン!  2008.10.21 Tue 10:05 
マダム
参りました。

賞品は↓上海蟹を東京湾で。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112005021016.html

ピーさん、運動会で走って「足がピキピキ」なんて行っている場合じゃないですよ。
上海蟹に負けますよ。
すご~~く足が速いそうです。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
530    2008.10.21 Tue 10:27 
とら坊さん、座布団1枚没収~!v-14
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
531    2008.10.21 Tue 14:56 
とら坊「山田く~~~ん。」涙;;;;

「秋なのでバス代が、、、」
「(ガラ)空きなので、バス代が、、、、」

歌丸師匠「山田く~~~ん。2枚差し上げて、、、」


#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
534  Replies  2008.10.21 Tue 23:41 
わお、日・中・香で笑点してる・・・。

●のりりんの母さん

北京報告をありがとう!いつも楽しみにしてます♪
私は王府井書店に行きたいときとか、あのホテルのロビー前から発車する無料バスも利用してました。ロビー出入り口の横に時刻表があります。


●Satokoさん

バスカードなしでこっちで2元、そっちで2ポンドっ!!!!同じ「2」でもえらい差ねぇ。
ところでなんで「オイスターカード」?

気温も差があるけど今頃そちらとは日の出日の入りもうんと差があるのでしょう。

この燃料費高騰の折にそちらには日本からの訪問者がちょくちょくあることもすごいです。こっちは全然・・・。

国が違うねぇ・・・


●まだむ

あのジョンとら坊さんをギャフンと言わせるなんてすごい!

そちらは冬でも冷房ですか。
こっちの冬は北京より寒いと聞いてるので今から戦々恐々です。。。


●のりりんの母さん(再)

ナイス突っ込み!v-218


●ジョンとら坊さん

張り合いが出てますます張り切っておられるのではないかと拝察いたします。
その頭をよーく磨いてひねってますます冴えた洒落を期待してます♪
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
535  北京ご近所情報2  2008.10.22 Wed 10:27 
王府井に行ってくれる「あのバス」春に廃止されました(泣)
ところが!最近、王府井にロッテデパートがオープンし、その無料送迎バス情報が!
始発は「あのバス」が出ていたホテルの対面の燕○飯店西門、次のバスストップは、なつかしの○潤国際!e-319、そして棕○泉まで経由して王府井へ!一日に5本も!
これを利用しない手はありませんね。
・・・・って私はまだ利用していませんが、ご近所情報によるとガラガラらしいんで、皆で利用しないと廃止になっちゃうかもよ~・・・だそうです。
北京でこのコメントを見て下さっている方もご協力よろしく!
以上、追加情報お届けしましたっ!v-507

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
540  ●のりりんの母さん  2008.10.22 Wed 22:41 
あら、あのバスは廃止ですか。
マイクロバスで乗り心地悪かったしね。

王府井にロッテデパートが?!
そのバスがそちらのホテルじゃなくこっちのホテルとマンションから出て「パーム」にも王府井にも行ける!?素敵~♪
・・・って私はもう利用できませんが、、、

皆さん利用してあげてください!
・・・・って宣伝なんかしても北京で見てる人なぞ他にいないと思われ。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
558  標準時間  2008.10.27 Mon 01:28 
エゲレスはサマータイムが終わり、今日から標準時間に戻りました。
明日の日の出は6時45分、日の入は16時45分です。
これからどんどん短くなっていきます。
今週の予報によると、最低気温はマイナス2℃の日があり、最高気温も
8℃とか書いてある。
ひきこもりの日々が近くなってきたなぁ・・・とほ。

ちなみに、なぜオイスターカードなのかは不明です。
#-SatokoURL [コメントの修正]
559  ●Satokoさん  2008.10.27 Mon 08:35 
最高気温も一桁!
こんな時期からそんなに寒かったっけ?
引きこもりもわかるけど日光不足には気をつけてね!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/109-aa8df8d3
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
