無料
不動産フェアは大盛況 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

不動産フェアは大盛況

我が家の近くに大きな展示会場があります。
今朝7時、子どもたちを通学バスの停留所まで送るときにこの展示場前の広場がえらくにぎわってました。
子どもたちを送ったあと戻って見てみると、今日から週末にかけて不動産博覧会が行なわれるよう。
不動産博覧会 ←アドバルーンもいっぱい。このあともっと増えた。

不動産博覧会 ←ラジオ中継車も来てた。武装警官が見張りしてる!

不動産博覧会 ←獅子舞の練習をする少年たち。

不動産博覧会 ←既に演奏を始めてる太鼓隊。ドンチャンドンチャンにぎやか。

開幕式がいったい何時から始まるのかその辺の係員に聞いてみたけどよくわからない。
一旦家にもどり、洗濯もの干しなど用事を済ませて買い物がてらまた行ってみたらちょうど開幕式が終わって、おばちゃん太鼓隊がドンチャンやる中オープンした会場に客がどっと入っていくところだった!くやしっ。
なんと楽隊も来てました。

この展示場ではお茶やら家具やら工業機械やら就職フェアやら、とにかくいろいろな見本市、催し物をやってるのですが、何よりも客が集まるのがマンションフェアなどこういった不動産に関する展示をするとき!!
出入りの車や人で前の道(片側3車線)の交通が麻痺するほどにぎわいます。
私は11時過ぎに出かける用事があってタクシーを拾おうとしたら、もう帰りの客が会場からいっぱい出てきてタクシーの争奪戦になっており、15分間もタクシーを拾えませんでした!

不動産博覧会 ←会場内だけじゃ足りず外にもプレハブが。

うちの家を選ぶとき、部屋の内見のときに大家さんが立ち会うケースが多かったので、聞いてみると自分の住む家は近くに別にあって、それ以外でいくつも部屋を持ってて貸し出してると話してくれました。
必ずしも熱心に売り込んでくるわけじゃなく、借りたいなら貸すよ?って感じ。

賃料だけじゃとても購入価格等を賄えないはずで、恐らく人に貸しながらその不動産の値上がりを待ち、適当なところで売り抜けて儲けようということなのでしょう。


展示会は日中多くの人たちが押し寄せてました。浙江省政府は不動産価格上昇に歯止めをかけようとしてるようなのですが、まだまだ人々の不動産購入熱は熱いみたいです。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
514  バブルの前の…  2008.10.19 Sun 06:23 
「この道は、いつか来た道、ああ…そうだよぉ~、バブルの前の、日本みたいだぁ~」と歌ってみました。バブル時代は我が家も「売ったら儲かる…」と思ったのですが、バブルがはじけたら、もとの値段になっていました。(笑)高く買った人は半分以下になりローンだけが残ったそうです。(涙)追句⇒「面白ろうて やがて悲しき バブルかな」
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
515    2008.10.19 Sun 11:38 
我が家は公宅…振り出し月額1260円
現在、事情により28万円…

ピンキリ経験している私って…(笑)

でも、持ち家頭金すらありません(泣)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
516  ○国 売れない住宅  2008.10.19 Sun 13:10 
○は中 です。
今日の読売の記事の大見出しです。
中見出しだけ抜き書きすると、
バブル後遺症 市民手が出ず
1000万円値引き、ゴルフ会員権付き 効果薄く
とあります。
それはともかく、世界恐慌の予兆。
どないしょ。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
519  Replies  2008.10.20 Mon 08:53 
●凧男さん

不動産バブルも粉ミルク禍も「いつか来たみ~ち~」を歌いたくなりますね。
現在借家にしてる横浜の我が家は底値を打った音が聞えた辺りで購入し、あわよくばとも思いましたが、未だローン返済金額が家賃を大きく上回ってます。。。泣

「シャボン玉消えた、飛ばずに消えた・・・・」


●小太郎のパパさん

↑「シャボン玉」って「バブル」の引用で別にこたパパさんの創作劇とは関係ないです。あしからず。

「事情により28万」ってのはまた大きいですね。。。


●ジョンとら坊さん

その記事、ネット版では見当たらなかったような。。。
中国のどこの例でしょうか?
確かに、どう見ても実用性を無視したバブリーマンションが思い切り郊外に建って誰が買うんだろうか?ってのもありますが。

私がいた頃の北京では不動産屋の友達によるとマンションは建てる前から完売、ようやく出来上がる頃には既に転売に次ぐ転売で価格が跳ね上がり、本当に住みたい人には買えない、という現象が起きてました。(だから北京マンションは入居率がすごく低かったんだろうか?)

携帯に入ってくるヘッドラインニュースでもマンション価格は頻繁に取り上げられており、値下げの傾向はあるけどまだまだ暴落ではない感じです。

世界恐慌始まりますか?
だとしたら今どの国にいるのが得策でしょうか??(相談)
523  不況だ~~  2008.10.20 Mon 18:26 
「値下げの傾向はあるけどまだまだ暴落ではない」って言うけど、読売では(テレビでも同じ)「まだまだ下がるし、不動産市場の長期低迷が予測されている」とのことです。
杭州は別ですかね?
どこの国?
希望のもてない国は出て行って、はて、どこさ行くべ?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
532  ●ジョンとら坊さん  2008.10.21 Tue 22:54 
経済学部に行っとけばよかったというのが、大学卒業して会社に入社して以来の私の後悔の種です。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/108-4b541413
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
