無料
メラミンの影響は?? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

メラミンの影響は??

日本にいるうちに今回どうしても行きたかったのが医者。
いえ私じゃなく、子どもたちです。


まずハンジョウでも病院へ行った長女の肌。
小児科医に診てもらったらやはり「アトピー性皮膚炎」との診断でした。
血液検査項目ではアレルゲンが見つからなかったとしても必ず原因があるはずだからそれを除去することと、肌を乾燥させないように気をつけなさい、とのこと。
うーむ、原因がわからないというのはやっかい。
症状が治まる方法を探っていくしかないのでしょうね。
私も子どもの頃にアトピーと診断され(ちなみに私は「ハウスダスト」に反応しました。)、肌荒れ・湿疹なら北京に来る前まではずーーっと付き合ってきたので、長女のも気長に付き合う覚悟です。。。


次に長男、次男。
彼らは中国に来て以来ずっと中国牛乳をたっぷり飲み続けてきました!
メラミンが検出されたと日本で報道されたOISHIの「チョコ・ピロー」、大好物でした!
グリコの中国産「コアラのマーチ」「ポッキー」、常備菓子でした!
ほかにも粉乳を原料に使った食品は山ほど食べてるだろうから、いつ何からメラミンを摂取してても不思議はないのです。
なので念のため尿検査と、結石のエコー検査を。

結果、二人とも結石はありませんでした!! 一安心。


 * * * * *


それにしても今回のメラミン事件ばかりは私も腹が立ちました!
去年アメリカでの中国産ペットフード事件で、メラミンの人体への有害性は充分推察できたでしょうに、それを粉乳にも生乳にも混入し続けたのは犯罪!
それを一企業だけじゃなく中国全土規模の大手三社が三社とも同様のごまかしを続けてきたのが理解できません。

現在は三社ともしきりに「メラミン未検出!」を強調してますが、今まで消費者を欺いてきて、何の変化もない(ように見える)企業の言うことなのでいまひとつ眉唾ものです。
今週になって政府は「9月14日以前に生産された粉乳、液体乳は商品棚から撤去するように!」との「緊急通知」を出しましたが、どこが「緊急」なんだか・・・。
政府から言われるまで問題視商品を並べ続ける店も店だし。(自主的に早々に撤去した店もあったようですが。)
同じく今週、政府は「勝手に政府機関の名を語るな!」との告知も出してます。

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



牛乳売り場 牛乳売り場 牛乳売り場
↑しきりに無害を宣伝する各社、そして店側。

牛乳売り場 ←自社のメラミン検出商品一覧表を開示するメーカーも。

牛乳売り場 ←一個一個通し番号シールを添付するようになったものも。


スポンサーサイト
 
 
Comment
 
496    2008.10.16 Thu 10:19 
香港はさっさと商品を回収するものの、安全っ!という宣伝は粉ミルク(赤ちゃん用)しかしてません。
今回の事件で、棚の上の方にあった日本のセレブ粉ミルクが店頭に山積みされてるのを見たんだけど、、、最近のニュースを見る限り、日本ブランド=安全とはいえないですよねぇ~!

お子さん方、何事もなくよかったですっ!
お嬢さん湿疹か、、、私も高校1年まで苦しんだの。
肘だけなんだけどね。(小さい頃はお尻も、、あっ!私のお尻は想像しないでっ!苦笑)
でも、、、気づくと完治してましたよ。
気長に気長にっ!

わたしの父がいまだ気にしてることを一つ。
肘の湿疹がひどく、痒いわ、ただれるわ、だった頃、医者に勧められた副腎質ホルモンの塗り薬を父が毎晩肘に塗ってくれたのです。そしたら、、肘の角質が硬くなり父曰く、、ケロイド状に。(それほどひどいとは思いませんが)未だに父は「ごめんね」と言うのです。
最近は副作用についても、しっかり説明があるようですが、もし使用しているなら、注意してくださいね。
498  祝!旅行記完結  2008.10.16 Thu 12:40 
こんにちは!
旅行記楽しく読ませていただきました。
我が家も子ども達が日本の歴史をもうちょっと勉強するようになったら、京都には絶対連れて行きたい、と今から思っています。

私はこの夏に7年ぶりに東京へ行って(どこの田舎モノじゃ・・・)、外国人やたらたくさん、外国語表示もたくさんで、ビックリしました。京都あたりはそれはそれはインターナショナルな事でしょう。

それからメラミンその他の中国汚染食品。こちら無錫では最近ホルムアルデヒド高濃度のシラウオ(銀魚)が検出されました。
その検体が売られていた市場はうちのマンションの真下!
いかに身近に汚染食品があるか、というのを思い知らされました。
(とはいえ、私は淡水魚は食べませんが。)

すでに相当自分の体は汚染されているだろうなあ。

#-motomamURL [コメントの修正]
501    2008.10.17 Fri 08:11 
●まだむ

まだむも湿疹でしたか。お父様が塗ってくださった「副腎質ホルモンの塗り薬」いわゆる「ステロイド」剤は私も長年愛用してます。薬自体の強さもいろいろなのがあるし塗り方によっても効きの強さを調整できるので、症状に合わせた塗り方が肝要なのですよね。最強の効きにすると一日で目を見張るばかりにきれいになります。結婚式前日に私は顔でそれをやりました。。。


●motomamさん

こちらに戻ってから、歴史の宿題をする長女(中1)の教科書をのぞきこんで、息子たち(小5、小2)も「あ、金閣寺だ!あ、石の庭だー!」とわかるのが嬉しそうでした。

シラウオのニュース見てました。あれがそちらだったとは!!!
北京で1、2度買ってみて、骨がガリガリしてて家族に不評だったので以来買ってません。今回は身が真っ白でゴムみたいだったとか。
魚もいっぱい売ってるけどどうも怖くて食べられないのですよねー。。。

汚染物質、たまってるでしょうね。いずれ人体もこういったものへの抵抗力がつくよう進化していくのでしょうか???







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/107-063c9053
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
