無料
車にメッセージ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

車にメッセージ

北京でもここハンジョウでも、自家用車がいつもきれいなことに感心します。
雨降りの直後でない限り、皆よく洗車してるようです。
北京でお世話になってた運転手さんが、郊外に出かけて汚れた車で北京市街に戻って来たときに「恥ずかしい、恥ずかしい・・・」と言いながら走ってたのが思い出されます。

先日、どこから来たのか珍しく汚れた車が停まってました。
しかもこの車、有料駐車場に無断でとめてたみたい。

車の落書き ← ボンネットに 「未払いだよ」 と書いてあります。

車の落書き ← 窓に「明日払ってね」。

北京ではやはり汚れた車が 「Wash me please! Thank you」 と落書きされてるのを見たことあります。

車をきれいにするのは落書きされないためかも。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
536  Alice in wonderland  2008.10.22 Wed 13:37 
むか~~~し、若い頃(今でも若いと言いたいけど)
不思議の国のアリスを原書で読んだとき、テーブルの上のボトルに「DRINK ME!」と書いてあったのを読んで新鮮な驚きを覚えたものです。何たる擬人法(personification)。
その後だいぶして、PCのマニュアルなどで「READ ME」とあるのを見るようになりましたが、もうその頃は慣れっこに。

WASH ME ですか。
どなたかお背中でも。。。。。。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
537    2008.10.22 Wed 17:56 
ふーん・・擬人法・・・なんか素敵!
埃だらけの車に中国語で書きなぐってあるものが、とら坊さんコメントの「不思議な国のアリス」を原書で読んで・・のくだりで、ぐぐっと高尚なものに思えてきたのは私だけ・・?
ディズニーは擬人法が多いですね。動物もみなしゃべるし。v-286v-287v-289
そうだ!
よく盗まれちゃう自転車や部品に落書きしてみたら!
「私を連れて行かないで!」(帯我不去!)とか
「呪われた自転車」(倒霉的自行車?)とか・・
防犯効果あるかもよ。v-426
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
538    2008.10.22 Wed 20:07 
原書で読んだなんてキザですね。ほんとヤナ奴。
けど、とら坊はハーフなんです、、、、、

粗大ゴミに「take me with you」と書いておくと持って行ってくれるのかな~~。

やば!
だれだ!とら坊の背中に「take me away with you」と書いて貼っておいたのは!!!!
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
539  Replies  2008.10.22 Wed 22:02 
●のりりんの母さん

好主意!さっそく「帯我不去!」シールを作って要所要所に貼りたいと思います♪


●ジョンとら坊さん

 Knock knock!

 Who's there?

 Alison.

 Alison who?

 Alice'n Wonderland!

・・・“knock-knock joke”でした。。。


とら坊さんの背中には「take me not my zabuton away!」と書いてあります。。。。v-410

あ、「ハーフ」なんですか?
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
541    2008.10.23 Thu 09:57 
食後に必ずごろ寝する宅のだーりんの背中には

「give me alone thank you!!」

と書いてありますが、、断固起しますっ!(笑)
543    2008.10.23 Thu 11:18 
埃を利用してメッセージを書くの、いいアイデアだね。笑  メッセージの内容も笑える。

しかし中国人が車が汚れているのをそこまで気にするとは意外。案外清潔好きなの?それとも見栄?笑
#-TomokoURL [コメントの修正]
545  Replies  2008.10.23 Thu 15:20 
●まだむ

食後のごろ寝、体の右側を下にするならかえって胃袋の動きを助けて良いとためしてガッテン!で聞いたような。。。
ためしてみては?


●Tomokoさん

車の所有が一般的になっているとは言えやはりステータスシンボルでもある車の汚れを気にするのは「見栄」でしょうねぇ。
そこを刺激されると強力なパワーを発揮するのは先のオリンピックでも見えたような。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/106-c2d0b710
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
