無料
《大阪・京都旅行⑤》 古都最大の建物は -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

《大阪・京都旅行⑤》 古都最大の建物は

【五日目:10月2日(木)】晴れ 京都半日 → 横浜

車は返してしまったけど京都駅近くという地の利を活かし、早朝のお散歩がてら西本願寺へ。
拝観時間は朝5:30からとガイドブックにあった。
まだ寝てる息子たちはホテルに置いて行く。
行ってみたら阿弥陀堂の中で朝のおつとめ「晨朝〔じんじょう〕」が行なわれていた。
靴を脱いで入り、しばらくご住職のありがたいお話を聞く。
今日のお話は、、、

若い頃 (と言ってもこのご住職、まだお若い。)、大腸の内視鏡検査のために病院で服を全部脱ぎ、お尻に穴があいた検査服を着て看護士や医者の前にお尻を突き出してカメラを挿入し、恥ずかしい思いをした。ところがそのことを語ったら目上の住職に「病気を患っている人は、医者に感謝しつつ祈る思いで検査を受けている。『恥ずかしい』と思うのは自分が『格好つけたい!』と思うおごった心があるからだ」と言われ、はっと気づいた。

、、、というものだった。
何度も何度も「お尻が・・」「お尻を・・」と言うのでついお尻を想像してしまった。

阿弥陀堂の隣の御影堂は平成10年から今年12月まで10年間かけた大修復工事の最中。
正面「[御影門」も見れなかった。
オリンピック前の、どの歴史建造物も大修復中だった北京を思い出す。
外側を回って「唐門」を見に行く。
西本願寺 ←壁が紅かったら紫禁城の中に見えなくもない(?)路地。

西本願寺 ←唐門。柵に囲われていて見づらい。

ホテルに戻って朝食食べてチェックアウト。
息子たちも一緒に今度は東本願寺へ。
こちらもすっぽりと御影堂全体を白い壁で覆いつくしてまたも大修復中。
写真にも入らないくらいの巨大さ。
ここは全然見れないからすぐに出よう、と思ったら子ども向けのスタンプラリーがあって息子たちが俄然その気に。
工事中の御影堂の中にもチェックポイントがあり、広い御影堂をたったかたーと通過した。
境内のあちこちにありがたいお言葉「法語」があり(フランス語のことではありません、念のため。)、それを各国語に訳したチラシが置いてあったので中国語のをもらってきた。

が、

  「見我者、視而不見我; 見法者、視我而見我。

    = 我を見る者 我を見ず。 法を見る者 我を見る。 釈尊」 

日本語で読んでもなんのこっちゃ?

一応スタンプラリーは制覇して息子たちは景品をもらってきた。


泊まったホテルに京都タワーの無料招待券があったので、最後に京都タワーに上る。
京都の街が360度見渡せて、行った場所の復習にもなったし、行かなかったところも無料望遠鏡で見つけてのぞいて、これで京都全部をまわった気になる。(違!

東本願寺 ←見渡す限り最大の建造物はこれ!東本願寺工事殿。


このあとは新幹線に乗って京都をあとにし、横浜の夫の実家へ。
子どもたちは初の東海道新幹線で、大興奮。
私は富士山を見るぞ!と楽しみにしていたら、、、

ハッと気づいたときには新横浜に着いていた。



大阪・京都旅行記 完。



西本願寺
西本願寺 御影門

FC2ジャンル : 旅行  京都
 
 
Comment
 
497    2008.10.16 Thu 10:23 
我を見る者 我を見ず。 法を見る者 我を見る

あっ!わたし、、これ言われたことがある、、、
19歳のイケイケの頃出合ったお坊さんに、コンコンとお説教していただきましたわ、、、(苦笑)

懐かしい、、、、
503  ●まだむ  2008.10.17 Fri 08:37 
えっ!この言葉をご存知?お説教???

ぜひぜひ解説を!
504    2008.10.17 Fri 10:35 
正確にはこの言葉を聴いたわけではないのです。
法語の意味というより体験談なのですが、、、

【再現】
お坊さん「釈尊は仰いました。自分の姿かたちを自分の目で見ていても、真の姿は見えてこないものですよ。エヘンエヘン(←咳をよくするお坊さんなの、、笑)」

19歳イケイケ「意味のわからんお経を読んでも見えてこないと思うんですが?」

お坊さん「エヘンコホン、、お経はあなたの真の姿を映す鏡です。あなたは鏡を『映らないかも』と心配しながら覗きこみますか?」

19歳イケイケ「それは無いですけどぉ~」

お坊さん「でしょ?コホンコホン では経という鏡を覗いて御覧なさい。」

19歳イケイケ「はぁ、、」←納得いってない

と、いう禅問答みたいなのを1時間半くらい(笑)

でも、このお坊さん面白い人でね、とにかくなんでもよろしい、と仰るので、短い般若経を読み始め、その後何度も通ったある日、、、

お坊さん「コホン あなたの真の姿が少し現れてきたようですが見えてきましたか?」

19歳イケイケ「全然っ!」

お坊さん「おかしいですねぇ~(笑)」

後になって思えば、、、自分を見つめなおそうとしている自分が見えてきませんか?って事だと思うのです。


法語の意味を理解できたのか?多分できました。
でも、その意味通り日々生活しているか?と問われれば、、、してないなぁ~(苦笑)と仕事上のことで揉めた時、人間関係で悩んだ時、ふとあの日の事を思い出して鏡を覗きこむ私です。


あああ、、、うまく説明できなくてごめんなさい。




505  ●まだむ  2008.10.17 Fri 23:27 
自分を見つめなおそうとしている自分・・・なるほど。
法語って、悟りって深そうですね。。。
506    2008.10.17 Fri 23:55 
おもしろーい!
仏教大好きです!
法を見る者 我を見る という言葉は聴いたことがあります。
法とは、仏教の大切なもの 仏、法、僧 の中の法ですね。法というのは仏様の教えを書きとめたもの、つまりお経ですね。
この言葉からはいろいろな解釈ができそうな気がします。
仏とは目に見える姿かたちではなくお経の中(教えの中)にあるのだ・・とも言えるような気がします。お経の中にはいろいろな智恵が詰まっていますね~。

まだむさまは面白いお坊様に会いましたね。
禅問答みたいなのって・・・楽しいな~!

キリスト教は、ダン・ブラウンの小説を読んでから面白いなぁと思うようになりました。
「天使と悪魔」イッキ読みしました。面白かった!
読書の秋でございます。
いろいろ読みたい!けど 時間は駆け足で去っていく・・・v-16


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
507  ●のりりんの母さん  2008.10.18 Sat 05:39 
禅問答って面白そう。でもちゃんとわからないと消化不良おこしそうな気も。

「天使と悪魔」も読んでみたいです。
読書の秋ね!今年の図書ボはどんなことしてるかな~とふと思ってしまいました。。。
508  敬虔なる  2008.10.18 Sat 08:32 
「我を見るもの法を見る 法を見るもの我を見る」
ならきいたことはあるのですが。
東本願寺 御影堂のはちょっと違いますね。
真宗での解釈なのかどうか、、、。

「(体重計の)目盛りを見るもの、ウエストを見る」
↑ メタ坊
#-ジョンとLAボルタURL [コメントの修正]
510  大喜利  2008.10.18 Sat 11:42 
ジョンとら坊さん!
おもしろい!
座布団一枚!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
511  改名します  2008.10.18 Sat 12:02 
のりりんの御母堂様
お褒め頂き、感涙。
でも、一枚じゃヤダ!!!!(笑)

とらだけに、面白い。おもしろい 尾も白い?
しまった!とらの尾は、やっぱりとら柄だった。

ジョンとら坊ね。。
う~~ん、そっちの方がいいか~~~改名しようっと。

#-ジョンとLAボルタURL [コメントの修正]
512  ダビンチ  2008.10.18 Sat 15:49 
追伸
ダビンチコードは読みましたか?
とら坊は暗号を解きましたよ。かなり初期の段階ででてきた、フィボナッチ数列とアナグラム。
だてに、メタボじゃない!
関係ないけど。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
513    2008.10.18 Sat 18:38 
ダビンチコードも読みましたよ~!
暗号解いたんですか?
すごいですね!
それにしても「とら坊」って・・・v-284
かわいすぎますね!

peaさん、お邪魔してすみません。
でもね、ダンブラウンは本当に面白いよ。
天使と悪魔は図書館で調べ物する場面もなかなか素敵なんです!
(近所だったら文庫本お貸しできるのに・・・)

図書ボは今年も不滅です。
今年は新しい試みでペープサート制作を始めています。
12月を目標にぼちぼち作ってます。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
517  Replies  2008.10.20 Mon 08:04 
運動会関係やらあれこれでちょいと忙しかった間にもコメント欄で盛りたてていただいてありがとうございました!

私は運動会ではいつも朝のお弁当作りが苦手で恐怖で、なんとか作り上げて学校に着いた時点で「あたしの運動会はこれで達成!」と終わってました。
その心は、
「あしたに弁当を作らば夕べに死すとも可なり」。


●とら坊さん

>だてに、メタボじゃない!

ほぉ!「知識太り」ですか!(風船のような丸いとら坊さんが思い浮かんでしまいました。失礼!!)


●のりりんママさん

>近所だったら文庫本お貸しできるのに・・・

数少ないご近所だったのにね!残念。
518  米ント  2008.10.20 Mon 08:48 
知識太り?いえいえ、○ゲ、○ビ、○ブの三重苦です。(苦笑)
でも、「ちしきぶとり」って入力したら 「致死着太り」と出て、一寸びっくり。
図書ボってメタボと何か関係でも、、、、

ピーさんの弁当ならば、タベテ死すとも可なり。
 注:夕べとタベとかけました。
わっかっるかな~~~
わっかんね~~だろな~~~
イエイ~~~
古!!
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
520  ●ジョンとら坊さん  2008.10.20 Mon 11:07 
「トショボリック症候群」・・・・笑!
のりりんママさん辺りなら既に患ってるかも。

>わっかるかな~・・・
今度はパンチパーマに口下ひげのとら坊さんが。。。ポワーン
521  知的な三重苦  2008.10.20 Mon 13:15 
まだ、もりあがっていますね。

三重苦のとら坊さんって・・?
イメージがなかなか浮かびませんが・・・
やはり、ダビンチコードの暗号を解いた頭脳のイメージから連想すると・・・
「お茶ノ水博士」か「阿笠博士」なんていかが?

図書ボのボは母のボです。
ははは!・・・なーんちゃって・・。

まずい!とら坊思考回路が感染してきた!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
522    2008.10.20 Mon 18:15 
お茶の水博士は知ってるけど(アトム世代)阿笠博士ってのは存知あげないです。
先週の土曜に「容疑者Xの献身」を見てきました。
http://yougisha-x.com/
福山雅治演じる物理学者湯川が主人公ですが、似てる?(わけないだろう!!!!一人のりつっこみ)
ところで、天使と悪魔は早速図書館に予約しました。
でも文庫本で上中下のボリュームですね。。。
図書ボは実は とショボだったりして。
失礼こきました。スタコラ 
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
525  ♪ららら空を越えて~  2008.10.20 Mon 20:58 
阿笠博士とは、うちの娘がはまっている「名探偵コナン」に出てくる博士です。
(一応「アガサクリスティ」から来ているようです。)
「容疑者x・・・」も面白そうですね。

「ボ」はですね。
ボランティアの略でございます。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
533  Replies  2008.10.21 Tue 23:08 
ジョンとら坊さんが福山雅治似?だとしたら黙ってられなさそうなママさんを知っている。。。。。

・・・と思ってそのママさんのブログを見に行ったらもうしっかり「容疑者X・・・」の記事が出てました。アハハ


「コナン」と言えばうちの子たちは「未来少年・・・」の方です。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/105-dfefc5f8
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
