無料
《大阪・京都旅行③》 「和」を味わいに。。。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

《大阪・京都旅行③》 「和」を味わいに。。。

【三日目:9月30日(火)】雨降ったり止んだり。 大阪USJ→京都へレンタカーで移動。

朝電車に乗るときに駅で中国語の人たちが駅員さんから切符の買い方の説明を受けていた。
さすがUSJ駅(って名前だっけな?)、ちゃんと中国語対応の駅員を置いてるとは。
改札機を通るときにその中国人と一緒になり、一人が切符の入れ口をじっと見つめたまま進まないので切符が出てきてるほうを「ナーリ、ナーリ!(=あっち、あっち!)」と教えてあげた。
日本で中国語が役立った♪ (←いやこれしき、日本語でも通じるって。)

どっかの駅(忘れた)で降りて予約してあったレンタカー借りて出発。
夫運転。娘が助手席で得意のカーナビ操作。ナビ不適格者の私は息子たちと後部座席。
ヴィッツに5人ではせまいかと思ったけどそうでもない。

まずはレンタカーならではのコース、夫が生まれ育った地域を訪問。
「まきの」と「さかい」(私は大阪の地理はまったくわからない!)のその住宅地はまだそのまま(らしい)残ってた。

夫: 「ここがうちだよ!ここは○○ちゃんち、ここがみんなで遊んだアパート駐車場。・・・」
夫は住宅地内の狭~い道を車で最徐行しながらときどき停車して車内から写真を撮る。
どう見ても怪しいレンタカー!
通報されるんじゃないかとヒヤヒヤだった。
小学校を見に行ったときは校務員さんが校門からじっと見てた。

そのあと一路宇治へ。
昼食は沿道のラーメン屋さん。

途中、「ここを曲がったらムケちゃんちだよ。」ってところも通過した。(←学生時代の夫の同期。内輪ネタ失礼。)

宇治の平等院に到着。まん前の駐車場もガラガラですぐとめられる。
しとしと雨で味のある平等院と庭園を見れた。
平等院 ←この雨を「しとしと」と言うか。。。 (クリックで拡大)

やっぱりケバくない日本の歴史建築物は落ち着く。
「京都」というだけでも身が引き締まって凛とした気分。
子ども達には「これの場所だよ!」と言って10円玉の裏を見せたら「ほんとだー!」と見比べていた。
そういえばハンジョウにも一元札の裏になってる風景が。
ハンジョウ-京都、お金の裏つながり!

平等院 ←鳳凰の形が「?」と思ったら頭にカラスが。

ゆっくり見てまわって、博物館出口のノートに書きこみもして平等院をあとにした。


京都市街に入ってちょうど夕食時に銀閣寺近くの予約ホテルにチェックイン。
ところが「イラシャイマーセー」と言うフロントのおねえさん、
上手な日本語だけど、、、、


 中国語なまり


名札を見たら 「 」。

まちがいなくあなたは中国人!!!


いや、、、
  中国人宿泊客もいたし、、、、
     わかるんですけど、、、、、

わざわざ「和」を味わいに中国を出て「京都」に来て、出迎えが中国人とは、、、。。。。

ここは「現代」なんだ!と思いなおした。(なんとなく大河ドラマ的京都の気分でいた。)
部屋は畳だったのでまた「和」に浸れたし。

もう暗かったし雨だし寒いし、ホテル内の和食屋さんで夕食。湯豆腐がおいしかった。



平等院
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 旅行  京都・奈良
 
 
Comment
 
478    2008.10.13 Mon 11:10 
京都は大学が多くて、必然的に留学生も多いです。
それで、中国人や韓国人のバイトをしている人達をよく見かけました。コンビニとかラーメン屋ではかなりの率でいらっしゃいます。

といっても、僕の学生時代なので約10年前。今はもっと増えてるでしょう。

なので、peaさんが「王」さんと出会ったのも特に稀な事件ではないのです。

ちなみに僕は「堺」出身です。
479    2008.10.13 Mon 12:32 
京都、いいよねー!大好き!
子どもも学校で歴史を習ってから、京都、奈良、鎌倉など興味津々ですよね。
おまけにご主人の育った思い出の地なんですね。素敵!

昔昔、初めて北京を訪れたとき、「ここって京都みたい」って思ったことがあります。
そしたら「京都が北京をまねしたんだろう」と言われました
まぁ歴史的にはそのとおりですけど。
でも、最近の北京はずいぶん変わってしまったね。
なんかさびしい・・・。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
480    2008.10.13 Mon 20:28 
よく読んだら、「おお!ご主人は大阪出身の方」だったのね。失礼いたしました。
宅のオットは三重県ですが、「花月」を聞いて育ちましたのでコテコテのダジャレおとうさんです。
peaさんのおうちも笑いが絶えないでしょー?
でも、うちの場合は笑いを通り越して寒い・・・まできているかもしれません。
年頃の娘は難しいし、きびしいです。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
483  Replies  2008.10.14 Tue 05:45 
●Anheloさん

>かなりの率でいらっしゃいます。

そうですよね。このグローバル時代に国際都市京都で外国人なんて珍しくないって当たり前ですね。夫にも言われました。
私が勝手に前時代的京都の固定観念を抱いてただけです、はい。

堺のご出身ですか。実は夫の知り合い、、、とかだったらびっくりです。
そして京都の大学でしたか。
私の無知ぶりをもうひとつ。↓
卒業旅行のとき電車のコンパートメントで一緒になった4人組が「京都の大学」と言ったので私は「ごめんなさい、京都の大学は『同志社』しか知らないんです」って言ったらしきりに顔を見合わせて「そっかー」と言ってました。
あとで知ったのですが、京大の方々でした。。。


●のりりんの母さん

そう、娘も歴史を習って少し興味を持ってくれたようです。こどもたちの「修学旅行」のつもりで奮発した旅行でした。

北京は私がいた2年間でもすっかり変わったし、私が離れてからの半年間ではもっと変わったでしょうね。
クイニチからこの国慶節に北京旅行へ行った方が多かったのだけど、私も行きたかった。。。

ご主人さまは「花月」を聞いて・・・・
それでああいう川柳だったのね!納得。v-218
484    2008.10.14 Tue 09:06 
10円玉の裏、なるほど、そういえば、そんな絵が。さすが pea さん!それとも私が無知すぎる?
私も京都、大好きです。前回、京都に行ったときに感じたのですが、京都の人のプライドって、北京の人のプライドに似ているような?お互い昔から首都だったから?どうでしょう?
お子様達の後姿。とても懐かしいです。可愛い写真ですね!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
485    2008.10.14 Tue 09:41 
和を味わいたい、、、出迎えが中国の人

私は新橋の焼き鳥やさんで、フィリピンやインドネシアのウエイトレスさんに出会ったとき、まさしく!この感覚を味わいました。でも、、日本人のアルバイトよりずっと一生懸命で、好感持てましたけどね。

傘の後姿、、、なんだかほのぼのしちゃいました。
486    2008.10.14 Tue 14:49 
●Meijiaさん

京都、北京、南京、東京・・・ まるで京都が中心みたいよね。

昔の首都といえばハンジョウの方が京都と共通なのだけど、、、
ハンジョウ人も京都人ぽいかな?そこまではまだわかりません。

子どもたちのあんな後姿で「懐かしい」??
私もMeijiaさんの息子君たちの夏休みのときの写真、しばらく画面上に飾ってましたよ!やはり後ろ姿で肩を組んでる写真がお気に入りでした♪


●まだむ

外国人がいて違和感を感じたってところがまだまだ「心のバリアフリー」ができてないってことですかね。反省。

日本は今後も看護や医療の分野でも外国人がどんどん入ってくるようです。
日本の国際化もいよいよでしょうか?
日本人は技量面で対抗できるのでしょうか?←これが今後の課題だと思うのです。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/102-630f7b8a
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
