無料
金木犀(キンモクセイ)と木蓮(モクレン) -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

金木犀(キンモクセイ)と木蓮(モクレン)

キンモクセイ 一週間ぶりに降り立ったハンジョウは、横浜でも咲き始めた
 キンモクセイの香りで満たされてました。(←前記事のコピペ。)

 ←ハンジョウのキンモクセイは淡~い黄色い色をしてます。


モクレンキンモクセイ(金木犀)は中国語では「金桂」といいます。
お茶にもよくブレンドされます。

ついでに、なぜかこの木だけ今頃咲いてしまった、モクレン。 →

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
456  雲國齋  2008.10.09 Thu 21:16 
きんもくせい
さるのわくせい
上の二つとタイトルから想像力を働かせてチョ。
#-想像力豊富URL [コメントの修正]
457  北京も秋  2008.10.09 Thu 22:32 
今年は雨が多かったせいか、ぺきにち玄関の石榴は大豊作!
国慶節休みに入る前日の下校時、たわわに実った実を子ども達が1人1つずつもいでいただいてきました。
懐かしい味がしました。
国慶節休みが明けた今週は、街路樹の葉が日増しに黄色く色づいてきています。

気温もぐんと下がり、すっかり秋です。
1年中で一番過ごしやすい季節は駆け足で通り過ぎていきます。
上海では紅葉を見ることがありませんでしたが、杭州はいかが?(まだ紅葉には早いか・・・)
私は山育ちなので、紅葉する北京が好きです・・v-345
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
458  管理人のみ閲覧できます  2008.10.09 Thu 22:37 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
459  ブログのリンク確認  2008.10.09 Thu 23:31 
お久しぶりです。
国慶節は日本に戻られていたみたいですね。
私はどこにも行かず、杭州でダラダラ過ごしてしまい、後悔しています。。

最近、私のブログにリンクを追加したのですが、差し支えなければpeaさんのブログを杭州ブログの欄に追加させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
#-マルコメ・ポーロURL [コメントの修正]
461  杭州市の市花  2008.10.10 Fri 10:37 
キンモクセイ、金桂、または桂花は
杭州市の市花らしいです。
だから、杭州はこんなに桂花だらけらしいっすよ。
至る所で、桂花の香りがしますよね。

たいしたこと無いですが、僕も最近桂花のことかきました。↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=953135997&owner_id=5294643
462  Replies  2008.10.10 Fri 15:19 
●雲國齋さん

うさんくさい。(・・・そのまんまだなぁ。ひねりがない。。。)v-393

●のりりんの母さん

学校の石榴を食べたなんて子どもたちにはいい思い出ね!
そんな校長先生?教頭先生?の取り計らいも素敵。
のりりんママさんが頼んだの?

ペキニチ懐かしみついでにもうひとつ。
この国慶節連休に、上海から来たクイニチの先生(娘の担任)がさ○いディレクターに会いに行ったそうです。
家族ぐるみで上海時代からの大の仲良しなのだとか。
さ○いディレクターに私からもよろしくお伝えください♪
(思い出してもらえるかな?)v-398


●458番さん

私は可愛いと気に入ってますが♪
このコメント記事の右下、投稿者のお名前とURLの右側の「編集」を試してみてくださいね。v-343


●マルコメ・ポーロさん

今回の一時帰国のきっかけはある手続きの書類のために夫の会社から「一回家族で日本に戻って改めて日本『出国日』を作ってくれ」と言われたこと。会社都合なら一部でも手当てが出るとありがたかったのに。。。

中国中の観光客が押し寄せるハンジョウでのご静養もまた一興かと存じます。

ブログリンク、せっかくお申し出いただいて嬉しいのですが、どちらかというとハンジョウ在住の方以外向けに書いてますので(すでにハンジョウ内でもバレバレですが。)マルコメ・ポーロさんブログでのリンクは遠慮させていただきたいと思います。
宣伝するほどのものじゃないですし。
ありがとうございました!v-410


●Anheloさん

ハンジョウの市花でしたか!てっきり睡蓮かと思ってました。
桜と聞いたこともあるような。
桂花は桂林の花かと・・・。
なんか頭がこんがらがってきた。。。v-394
教えていただいてありがとうございます!
469  了解です。  2008.10.11 Sat 20:43 
リンクの件、了解しました。
ちょっと残念ですが、もともとひっそりブログをかかれるんでしたもんね。(笑)
これからも杭州ネタを楽しみにしてます。
#-マルコメ・ポーロURL [コメントの修正]
470  ●マルコメ・ポーロさん  2008.10.12 Sun 10:06 
マルコメ・ポーロさんブログは今後ハンジョウ内外関係者の閲覧者がどんどん増えそうですので。
勝手気ままお粗末弊ブログは一応ハンジョウではひっそり潜伏してようかと・・・・・うーん、なぜか多少バレてる。

せめて、身近である学校関係者にはナイショで・・・・・
いや、これもあやしい。。。

最後の砦、先生方の目には留まらぬようにと・・・・・ 祈!
しかし北京ではしっかりバレてて冷や汗でした。
〔センセ、クイニチに通報しないでくださいね!〕

マルコメ・ポーロさんブログには、杭州の名を広める(!)べくぜひ頑張っていただきたいものです。v-442
私も大いに参考にさせてもらってます!
(「月亮代表我的心」、子どもの方が覚えるの早い!)







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/100-e0b934c1
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。