無料
熱湯あふれだす道路。。。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

熱湯あふれだす道路。。。

ここに来てから自転車を買いました。

北京で使ってた「たわむ自転車」は最後についに消えたのです!
マンション前のスーパーで買い物して自転車を忘れて徒歩で帰り、あとで気づいて戻ったときにはもうありませんでした。
ま、タイミング的にちょうど良かったです。もう鍵もかけないで置いてあり、「持って行ってください」状態でしたから。

こっちでの自転車事情はどうかと思いましたが、随一の観光地であるためか思った以上に整備された街並み、道路だったので、最寄のスーパーで私の自転車を即買いしました。
結局一番 目立つ (=ド派手な)やつを買いました。
たわむ自転車に懲りて「もう安自転車は買わない!」と思ってたのに結局その売り場で2番目に安い(約3600円)自転車でした。若干不安。。。

北京でよく「それいいね」とか「どこで買った?」と声をかけられた折りたたみ式の側面カゴ(後ろの荷台の横に取り付けるやつ。わざわざ日本で二千いくらかで買ったもの。)も売ってて取り付けてもらいました。39元(約550円)だったかな。
「前と横と両方カゴをつけるのか!」と驚かれたのがちょっと意外。それでも買い物のときは足りないくらいなのに。

その自転車で足慣らしに出かけました。
相変わらず変速なしローギアをせかせか漕いでいると、

カチャカチャ カラーン!

振り返ると、後ろの反射板が取れて落ちている。。。

落ちたテールランプ

んもぉー、真新しいのにもう部品欠落!

まぁこの程度は想定の範囲内。
負けずに進んで行くと今度は前方に白くもわもわ立ちのぼる湯気。

杭州熱力公司

アスファルトを敷いてるのかと思ったらそうじゃなく道路を大量の水が流れ、そこから湯気があがってます。水じゃなくてお湯、それも熱湯でした!
おじさんが一人、そのお湯が広がらないようにほうきで必死に排水口にむかってお湯を掃き流してます。

地面から熱湯

写真だと動きが見えないのでわかりにくいですがショベルの左側のところ、ぼこぼこと沸き立ってます。
すごっ!温泉か?

いやいや、立て看板には「緊急修理」と書かれているし、立ち入り禁止のテープには「高温熱水 熱力道管 危険」と!

熱力管道」?「ハンジョウ熱力会社」??
北京では給湯管が道路の下を走ってましたが、私の知る限りこちらではお湯は各戸でわかすシステムです。
熱「力」というのがやたら気になります。

一体何でしょ?うーん、今後の調査課題です。。。


案外ヤジウマがいないもんだと思いながら現場をあとにしました。
写真なんか撮ってるのは私だけ。。。

情報誌に載ってたパン屋さんを目標にしたサイクリングだったけど、あれこれ珍しくていちいち立ち止まったり本屋を見つけて入り込んでしまったので、時間がなくなりパン屋は次回にしてその日は引き返したのでした。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/10-721d9ebd
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。